眼鏡の良さはそのままに、状況に応じてコンタクトを取り入れるのが最適な選択

私、結構眼鏡好きだった。「眼鏡女子、いいじゃん」って思ってたし、知的に見えるし、ファッションの一部としても悪くない。
コンタクトは目に何か入れるの怖いし、毎日つけたり外したりするのも面倒そうで、「眼鏡で十分でしょ」って思ってた。
会社の同僚にも「その眼鏡似合ってるよ」って言われるし、まあ特に困ることもなく過ごしてた。眼鏡ライフ、快適。
そんな私が変わったきっかけは、会社の部署対抗テニス大会だった。
別に参加したかったわけじゃない。ただ、人数足りなくて「お願い!」って頼まれて、断れなくて。運動神経そんなによくないけど、「まあテニスくらいなら」って軽く考えてた。
で、その日。試合が始まって、必死にボール追いかけて、なんとかラリーが続いて。そしたら突然、相手の打ったボールがネットに当たって変な方向に跳ねて、私の頭に直撃。
一瞬何が起こったか分からなかった。気づいたら眼鏡が吹っ飛んでて、コートの外まで転がってった。もう、恥ずかしいのなんの。みんな「大丈夫?」って心配してくれたけど、私は眼鏡探すのに必死。
レンズは無事だったけど、フレームがちょっと曲がってて。なんとか直したけど、その後の試合は全然集中できなかった。っていうか、また飛んでったらどうしようって怖くて、全力でプレーできない。
試合が終わって、ふと思った。「あ、スポーツやるとき眼鏡ってダメだわ」って。
帰り道、スマホで「コンタクトレンズ 通販」って検索してた。眼鏡は好きだけど、スポーツのときくらいはコンタクトにしたほうがいいよね。そこで見つけたのが「レンズワン」っていう通販サイト。
色んな種類のコンタクトが売ってて、しかも安い。処方箋があれば注文できるし、まとめ買いすれば更にお得。
1日使い捨てタイプもあるから、普段は眼鏡で、スポーツのときだけコンタクトって使い分けもできるみたい。
次の日、眼科行って処方箋もらって、レンズワンで初めてのコンタクト購入。届いたコンタクトを恐る恐る装着してみたら、思ったより簡単だった。視界も広いし、これなら運動しても安心。
次の週末、コンタクトつけてジムに行ってみた。もう全然違う。視界は広いし、ズレる心配もないし、汗かいても全然平気。「なんでもっと早くコンタクトにしなかったんだろう」って思った。
眼鏡女子は続けるけど、TPOに合わせてコンタクトも使う。これが正解だったみたい。
